凶悪MUGEN中心


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

うん

文字とか見えづらいかなーと思ってテンプレート変更しました。
カスタマイズすれば良い話なんだけど、自分のセンスだとどうも上手くいかないみたいなので、いっそのことテンプレートごと変えちゃえ~となって、こんな感じに。

ブログのテンプレートなんて元々ころころ変わってたんだから何で今さらこんなこと記事にしてんだって感じですけど、単なる気まぐれです()
2014-11-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロボチャート

学校の授業で時間が空いたら使わせてくれるゲームなんだけど、これが実に単純で且つ面白い。
遊び方はとても簡単で、何種類かの「命令コマンド」や、「分岐コマンド」、「ループコマンド」を自分で選んでロボットを組み立てるだけ
このソフト自体の製作目的は「プログラムの基礎的な考え方を楽しみながら学ぶ」ことなんだけど、別に全然プログラムなんか興味ないような人でも楽しめると思う。複雑な処理とか全然ないし、ほぼ直感でもそこそこ動けるロボットとか作れるし(ただ余りに適当だと全然動いてくれなかったりするし、下手に分岐やらループやら使うと変な動きをすることがあるので、そこは工夫しないといかんが)

スペースロボチャート(自分がプログラムを組み立てたロボットを他のロボットらと戦わせたりするモード)とロボチャート(プログラムを組み立てて迷路を脱出するモード)の二種類のモードが有るんだけど、授業で使わせてくれるのは前者のほうですね。後者の方は確か去年あたりに少しやった程度かな。後者の方も、突破する迷路のレベル(要は難易度)とかあって面白い(確かクラスで一番迷路攻略が進んだのは私含む二人だったかな。もう一人の方とは丁度同じレベルのところで授業が終わってしまった。最高レベルまでクリアできなかったのが残念だ)

ちなみにソフト自体は有料。見た感じ体験版の方もDLするには所属する学校名とか書かないといけないらしく、そもそも一般向けではないのかな(教育ソフトなのだから当然ではあるが)一応ロボチャートバトラーっていう、一般向けに発売されたソフトもあるみたいだけど、そっちはやったことないしPCに導入もしてないからよく分かんない。多分本家と一緒だとは思うが、使い勝手とかどうなんだろう。
2014-11-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

適当にメモ

1-255=第一領域
256-65535=第二領域
65536-16777215=第三領域
16777216以降=第四領域

四領域でわかれてるステコンオバフロの仕様を忘れないようにメモ。多分忘れない
親変更搭載の上で非常に大事なことだと思うのでついでに記事にしました。親変更搭載以外でも色んな偽装系技術で使うとは思うけどね
persistent=0はまだ試してないから分からん。つかここで見るくらいだったらIRCで聞いた方が早いかな。いったことないけど
2014-11-30 : MUGEN・小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最終的には失敗したが

全領域親変更の製作の過程で、ステコンオバフロの仕様とかが何となく分かってきた。
今まで中途半端にやってきたからこれは嬉しい…
2014-11-30 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もういいや

全領域親変更は普通にループ有りで行うことに。まあこれはしょうがない
2014-11-29 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うひゃー

selfstate自体がスルーされとりますわこれは。
さてさて…この場合どうするかな。かなりメンドイような…
2014-11-29 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぐぬぬ……

色々試してみたけど全然改善されない。改善できない
トリガー的には正しく実行してるはずなんだが、何故に正しくない状態になってるんだろうか…。
一応記述とか張ったほうがいいのかしら
2014-11-29 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うぬぬぬぬ

親変更バグあり過ぎて作業全然進まないお…。
var(59):=(var(59)|XXX)←の場合はvar(59)の値がトリガーになるはずだから、ちゃんと認識してくれるはずなんだがな。何故読み込まない
しかもparent,idで分岐させておいてそれすらも無視して次ステート読むんだからな。お陰で一領域分ズレこんでた。オーバーフローして負の値になったparent,idとか聞いたことも見たこともないわボケ
2014-11-29 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

親変更の防御的利用法

①親変更ステートに自分のヘルパーを打ち込む(第二領域以降がオススメ)
②戻してその後二度と親変更ステートに入らせないようにする

これで変数弄りも怖くない!ヘルパーステート固定?知らない子ですね
2014-11-29 : MUGEN・小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バグ修正

255個もあるステートをそれぞれ手作業で修正とか心が折れるンゴ…
2014-11-29 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

戦車

Author:戦車
MUGENで神キャラ作るかもしれない
ブログのリンクについては特に制限を設けておりませんので、ご自由にどうぞ

最新トラックバック

訪問者数

現在訪問者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
